【2022年9月_Nissenkenアンテナ】
2022/09/01 (Thu) 11:50
XXXX
XXXX様
こんにちは!ニッセンケンです。
徐々に涼しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
季節の変わり目ですのでどうかご自愛ください。
毎月お届けしている本メールレターは、
「皆様のお役に立つ情報の発信源になりたい」という強い思いを込め、
今号から「Nissenkenアンテナ」と名称を改めて再出発いたします。
試験機関ならではの情報をさらに広く発信していきますので、今後もご期待ください!
<<WHAT'S NEW>>
1. 女性用下着の消臭性能試験の受注を開始 / 経血・オリモノの臭気成分を対象に評価方法を開発
昨今、女性特有の悩みに対応する技術として、フェムテック(FemTech)と
呼ばれる分野がクローズアップされています。
ニッセンケンは大和化学工業株式会社と共同で、女性のにおいに関する悩みの解決を目指し、
経血・オリモノの臭気成分を対象とした繊維製品の消臭機能の評価方法を開発しました。
8月29日より、本評価方法での消臭試験の受注も開始しています。
詳しくはこちら→https://nissenken.or.jp/news/20220829femteckdeodorant/?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=20220901-femteckdeodorant
2. 繊維製品上の花粉やダニ由来タンパク質等の減少度測定試験の受注開始
日本人の2人に1人が何らかのアレルギー症状を罹患しているといわれており、
対策として、抗アレル加工品の開発、製品化が多く進められてきました。
それら製品の抗アレル性能評価方法として、ニッセンケンでは本日より
「ISO 4333:繊維製品上の花粉やダニ由来タンパク質等の減少度測定方法」試験の
受注を開始いたします。
詳しくはこちら→https://nissenken.or.jp/news/20220901antiallergenictest/?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=20220901-antiallergenictest
3. 化粧品の基礎知識 【第3回:元売りのメリット・デメリット】
コスメ業界への新規参入が増えていますが、いざ業態拡大で商品企画をしようにも
ノウハウがなく分からない、という声をよく聞きます。
そこで、新たに化粧品業界に参入する方向けに、化粧品を販売する上での基礎知識を
3回にわたってご紹介しています。
第1回「化粧品を販売するためには?」、第2回「小売りのメリット・デメリット」に続き、
最終回である今回は「元売りのメリット・デメリット」についてご説明します。
詳しくはこちら→https://nissenken.or.jp/2022/08/26/kisochishiki-cosme-3/?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=20220901-kisochishiki-cosme-3
4. アパレル散歩道 【第44 回:品質基準、品質試験の考え方】
日本繊維技術士センター理事であり、技術士(繊維)として品質管理に長年携わられている
清嶋 展弘氏によるシリーズコラムです。アパレル視点の様々な情報が盛りだくさんになっています。
前回はアパレル製品のメンテナンスとしての「商業洗濯」をご説明しました。
今回は品質基準の例から、基準を設定する際の考え方をお伝えします。
詳しくはこちら→https://nissenken.or.jp/category/sanpomichi/?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=20220901-sanpomichi44
※このメールは受信を希望された皆様をはじめ、過去に弊センターへお問合せを
頂いた方、セミナーやイベントにご参加いただいた方、弊財団運営メディアで弊財団に
関する資料等のダウンロードをされた方へお送りしております。
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発行元・お問合せ先
一般財団法人ニッセンケン品質評価センター
事業推進室 マーケティンググループ
〒111-0051 東京都台東区蔵前2-16-11(本部)
Tel: 03-5830-6030 E-mail: pr-contact@nissenken.or.jp
メール配信に関するご感想やご要望など、ぜひ当グループまでお寄せください。
>>>試験や関係法令のご相談等はお問合せフォームをご利用ください<<<
https://nissenken.or.jp/contact/?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=20220901-contact
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メール配信登録はこちら
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徐々に涼しくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
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1. 女性用下着の消臭性能試験の受注を開始 / 経血・オリモノの臭気成分を対象に評価方法を開発
昨今、女性特有の悩みに対応する技術として、フェムテック(FemTech)と
呼ばれる分野がクローズアップされています。
ニッセンケンは大和化学工業株式会社と共同で、女性のにおいに関する悩みの解決を目指し、
経血・オリモノの臭気成分を対象とした繊維製品の消臭機能の評価方法を開発しました。
8月29日より、本評価方法での消臭試験の受注も開始しています。
詳しくはこちら→https://nissenken.or.jp/news/20220829femteckdeodorant/?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=20220901-femteckdeodorant
2. 繊維製品上の花粉やダニ由来タンパク質等の減少度測定試験の受注開始
日本人の2人に1人が何らかのアレルギー症状を罹患しているといわれており、
対策として、抗アレル加工品の開発、製品化が多く進められてきました。
それら製品の抗アレル性能評価方法として、ニッセンケンでは本日より
「ISO 4333:繊維製品上の花粉やダニ由来タンパク質等の減少度測定方法」試験の
受注を開始いたします。
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3. 化粧品の基礎知識 【第3回:元売りのメリット・デメリット】
コスメ業界への新規参入が増えていますが、いざ業態拡大で商品企画をしようにも
ノウハウがなく分からない、という声をよく聞きます。
そこで、新たに化粧品業界に参入する方向けに、化粧品を販売する上での基礎知識を
3回にわたってご紹介しています。
第1回「化粧品を販売するためには?」、第2回「小売りのメリット・デメリット」に続き、
最終回である今回は「元売りのメリット・デメリット」についてご説明します。
詳しくはこちら→https://nissenken.or.jp/2022/08/26/kisochishiki-cosme-3/?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=20220901-kisochishiki-cosme-3
4. アパレル散歩道 【第44 回:品質基準、品質試験の考え方】
日本繊維技術士センター理事であり、技術士(繊維)として品質管理に長年携わられている
清嶋 展弘氏によるシリーズコラムです。アパレル視点の様々な情報が盛りだくさんになっています。
前回はアパレル製品のメンテナンスとしての「商業洗濯」をご説明しました。
今回は品質基準の例から、基準を設定する際の考え方をお伝えします。
詳しくはこちら→https://nissenken.or.jp/category/sanpomichi/?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=20220901-sanpomichi44
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頂いた方、セミナーやイベントにご参加いただいた方、弊財団運営メディアで弊財団に
関する資料等のダウンロードをされた方へお送りしております。
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