【Nissenkenアンテナ】品質管理のお役立ち情報をお届けします!《2024年10月3日号》
2024/10/03 (Thu) 11:45
お客様各位
こんにちは!ニッセンケンです。
例年以上に厳しかった夏の暑さがやっと落ち着き、秋らしい気候になってきましたね。
さて、まずはご報告から (*^。^*)
覚えていらっしゃるかと思いますが、9月にお送りした「Nissenkenアンテナ」で
「秋になると食べたくなるもの」についてアンケートを実施させていただきました
ところ、想定以上に多くの方からご回答をいただきました!
本当にありがとうございます。
気になるアンケートの結果ですが、一番多かった回答は、ニッセンケン職員に
アンケートを取ったときと同じ「秋刀魚」、そして同票で「栗」でした。
次いで「さつまいも」「梨」「新米」が続き、食事から食後のデザートまでバラ
エティに富んだ回答に、読んでいるだけで幸せな気分になりました。
また、このメールマガジンについて「いつも楽しみにしています」といった声も
いただき、大変うれしく感じました。重ねて御礼を申し上げます。
今後も役立つ情報をお届けできるよう努めて参りますので、
メールマガジン「Nissenkenアンテナ」を引き続きよろしくお願いいたします。
さて、今月の「Nissenkenアンテナ」は、前号に引き続き秋の展示会のご案内や
エコテックス(R)、SEKマークの話題など、盛りだくさんでお届けいたします。
最後までぜひご覧ください!
<<WHAT'S NEW>>
1. エコテックス(R)(OEKO-TEX(R))2023-2024 アニュアルレポート
1 年間に 5 万件以上・前年同期比22%増の認証発行を達成
エコテックス(R)国際共同体は、加盟する17の独立試験機関が2023年7月1日から
2024年6月30日までの1年間で発行した認証登録証とラベルが5万件を超え、
前年度より22%増加したと発表しました。エコテックス(R)の認証登録証と
製品ラベルを活用している繊維・皮革企業は 35,000社以上にのぼります。
もっと読む→ https://p.bmb.jp/14/3268/1641/XXXX
2. SEK抗ウイルス加工マークに新基準が制定
-抗ウイルス加工製品のさらなる充実に期待-
「清潔」「衛生」「快適」を提案するSEKマーク。抗ウイルス加工マークが新たに
2つのマークに生まれ変わりました。これまでの基準(抗ウイルス活性値3.0以上)は
Excellent effectと表示が変更になり、新たな基準(抗ウイルス活性値2.0~3.0未満)
として、Good effectが新設されました。
もっと読む→ https://p.bmb.jp/14/3268/1642/XXXX
3. 繊維・ファッションは環境汚染産業!?
―ますます規制強まる有害化学物質への対応策をご提案
ニッセンケンはサステナブルファッションEXPOに出展します
ニッセンケンは10月15日(火)~17日(木)、東京ビッグサイトで開催される
日本最大のファッション展FaW TOKYO(第15回 ファッションワールド東京 秋)
【第4回 サステナブルファッションEXPO 秋】に出展します。今回ニッセンケンは、
ブース出展コンセプトを「化学物質の適正管理はサステナビリティ」として、
PFASなど世界的な規制が強まる有害化学物質全般の管理に係わる企業のお悩み・
お困りごとの解決策を提案します。
もっと読む→ https://p.bmb.jp/14/3268/1643/XXXX
4. 秋は展示会へGO!! ~ ニッセンケンの出展紹介 第二弾
【メッセナゴヤ2024】&【大阪府消費者フェア2024】
ニッセンケンはこの秋、さまざまな展示会に出展し、試験メニューや関連業界の
動向、関係法令等の最新情報をより広く皆さんにお伝えします。外出が気持ち良い
季節になります。ぜひ、ニッセンケンが出展する展示会に足をお運びください!!
■【メッセナゴヤ2024】10月30日(水)~11月1日(金) / ポートメッセなごや
https://p.bmb.jp/14/3268/1644/XXXX
「日本最大級の異業種交流展示会」として、注目を集める中部地区を代表する
ビジネス展で、愛知県を中心に様々な業種・業態の企業800社が出展します。
出展者と来場者相互の取引拡大、情報発信、異業種交流が魅力の展示会です。
ニッセンケンは、中部事業所を中心に自動車内装材試験やエコテックス(R)認証、
抗菌・抗ウイルス・抗アレル等の生物試験についてご紹介します。
なお、展示会ウェブサイトより事前の来場登録が可能ですので、こちらから
アクセスしてください。→ https://p.bmb.jp/14/3268/1645/XXXX
■【大阪府消費者フェア2024】オンライン出展10月18日(金)~11月11日(月)
https://p.bmb.jp/14/3268/1646/XXXX
「人に、環境に、社会に「やさしい」を見直そう」をテーマに、公益財団法人
関西消費者協会が開催します。ニッセンケンは「厳しい目で、さまざまな生活
用品の安全・安心を事前確認します ― 消費者の安全・安心・健康、そして環境
保全のために」をテーマにした動画で、啓発コーナーにオンライン出展します。
(URLなどは後日公開される予定です)
※ニッセンケンはオンライン出展のみとなります。10月26日(土)の会場出展は
行いませんのでご承知おきください。
5. おさえておきたい基礎知識《化学物質のいろは》第12弾
フタル酸エステル類(フタレート)
化学物質に関する基礎知識と最新情報をお届けする《化学物質のいろは》。
第12弾となる今回は、プラスチック製品に含まれるフタル酸エステル類について
解説します。特に、子供向けの玩具や育児用品では使用が制限されている化学
物質で、最近、ソウル市保健環境研究院の検査で、中国のECサイトで販売されて
いた浮き輪やサンダルから、韓国の基準値を超えるフタル酸系可塑剤が検出され、
健康リスクが再び注視されています。
もっと読む→ https://p.bmb.jp/14/3268/1647/XXXX
6. アパレル散歩道第69回
【テキスタイルと風合い】
私たちは、日常的にテキスタイルや衣料品を手で触って、「うすい」、
「柔らかい」、「なめらか」、「こしがある」、「ぬめり感がある」、
「ドレープ性が少ない」、「ふくらみ感が少ない」、「少し重たい」、
「しゃり感がある」などと感覚的に評価することがあります。また時には、
「ウールライク」や「シルクライク」などとコメントすることもあります。
これらの感覚は、「風合い」という言葉で総称されることが多いのですが、
この「風合い」がテキスタイルの物理的特性とどのように関連しているか、
また、糸・編織・染色加工などの工程とどのように関連しているかを理解
することは、テキスタイルや衣料の商品開発・品質管理に大いに役立ちます。
もっと読む→ https://p.bmb.jp/14/3268/1648/XXXX
※このメールは受信を希望された皆様をはじめ、過去名刺交換または弊センターへ
お問い合わせをいただいた方、セミナーやイベントにご参加いただいた方、
弊センター運営メディアで資料等のダウンロードをされた方へお送りしております。
■ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
発行元・お問い合わせ先
一般財団法人ニッセンケン品質評価センター
事業推進室 マーケティンググループ
〒111-0051 東京都台東区蔵前2-16-11(本部)
Tel: 03-5830-6660 E-mail: pr-contact@nissenken.or.jp
メール配信に関するご感想やご要望など、ぜひ当グループまでお寄せください。
>>>試験や関係法令のご相談等には、下記お問い合わせフォームをご利用ください<<<
https://p.bmb.jp/14/3268/1649/XXXX
>>>試験のご依頼はこちらからお願いします<<<
https://p.bmb.jp/14/3268/1650/XXXX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■
読者アンケートはこちら
https://p.bmb.jp/14/3268/1651/XXXX
バックナンバーはこちら
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メール配信登録はこちら
https://p.bmb.jp/14/3268/1653/XXXX
メール配信停止はこちら
https://p.bmb.jp/14/3268/1654/XXXX
こんにちは!ニッセンケンです。
例年以上に厳しかった夏の暑さがやっと落ち着き、秋らしい気候になってきましたね。
さて、まずはご報告から (*^。^*)
覚えていらっしゃるかと思いますが、9月にお送りした「Nissenkenアンテナ」で
「秋になると食べたくなるもの」についてアンケートを実施させていただきました
ところ、想定以上に多くの方からご回答をいただきました!
本当にありがとうございます。
気になるアンケートの結果ですが、一番多かった回答は、ニッセンケン職員に
アンケートを取ったときと同じ「秋刀魚」、そして同票で「栗」でした。
次いで「さつまいも」「梨」「新米」が続き、食事から食後のデザートまでバラ
エティに富んだ回答に、読んでいるだけで幸せな気分になりました。
また、このメールマガジンについて「いつも楽しみにしています」といった声も
いただき、大変うれしく感じました。重ねて御礼を申し上げます。
今後も役立つ情報をお届けできるよう努めて参りますので、
メールマガジン「Nissenkenアンテナ」を引き続きよろしくお願いいたします。
さて、今月の「Nissenkenアンテナ」は、前号に引き続き秋の展示会のご案内や
エコテックス(R)、SEKマークの話題など、盛りだくさんでお届けいたします。
最後までぜひご覧ください!
<<WHAT'S NEW>>
1. エコテックス(R)(OEKO-TEX(R))2023-2024 アニュアルレポート
1 年間に 5 万件以上・前年同期比22%増の認証発行を達成
エコテックス(R)国際共同体は、加盟する17の独立試験機関が2023年7月1日から
2024年6月30日までの1年間で発行した認証登録証とラベルが5万件を超え、
前年度より22%増加したと発表しました。エコテックス(R)の認証登録証と
製品ラベルを活用している繊維・皮革企業は 35,000社以上にのぼります。
もっと読む→ https://p.bmb.jp/14/3268/1641/XXXX
2. SEK抗ウイルス加工マークに新基準が制定
-抗ウイルス加工製品のさらなる充実に期待-
「清潔」「衛生」「快適」を提案するSEKマーク。抗ウイルス加工マークが新たに
2つのマークに生まれ変わりました。これまでの基準(抗ウイルス活性値3.0以上)は
Excellent effectと表示が変更になり、新たな基準(抗ウイルス活性値2.0~3.0未満)
として、Good effectが新設されました。
もっと読む→ https://p.bmb.jp/14/3268/1642/XXXX
3. 繊維・ファッションは環境汚染産業!?
―ますます規制強まる有害化学物質への対応策をご提案
ニッセンケンはサステナブルファッションEXPOに出展します
ニッセンケンは10月15日(火)~17日(木)、東京ビッグサイトで開催される
日本最大のファッション展FaW TOKYO(第15回 ファッションワールド東京 秋)
【第4回 サステナブルファッションEXPO 秋】に出展します。今回ニッセンケンは、
ブース出展コンセプトを「化学物質の適正管理はサステナビリティ」として、
PFASなど世界的な規制が強まる有害化学物質全般の管理に係わる企業のお悩み・
お困りごとの解決策を提案します。
もっと読む→ https://p.bmb.jp/14/3268/1643/XXXX
4. 秋は展示会へGO!! ~ ニッセンケンの出展紹介 第二弾
【メッセナゴヤ2024】&【大阪府消費者フェア2024】
ニッセンケンはこの秋、さまざまな展示会に出展し、試験メニューや関連業界の
動向、関係法令等の最新情報をより広く皆さんにお伝えします。外出が気持ち良い
季節になります。ぜひ、ニッセンケンが出展する展示会に足をお運びください!!
■【メッセナゴヤ2024】10月30日(水)~11月1日(金) / ポートメッセなごや
https://p.bmb.jp/14/3268/1644/XXXX
「日本最大級の異業種交流展示会」として、注目を集める中部地区を代表する
ビジネス展で、愛知県を中心に様々な業種・業態の企業800社が出展します。
出展者と来場者相互の取引拡大、情報発信、異業種交流が魅力の展示会です。
ニッセンケンは、中部事業所を中心に自動車内装材試験やエコテックス(R)認証、
抗菌・抗ウイルス・抗アレル等の生物試験についてご紹介します。
なお、展示会ウェブサイトより事前の来場登録が可能ですので、こちらから
アクセスしてください。→ https://p.bmb.jp/14/3268/1645/XXXX
■【大阪府消費者フェア2024】オンライン出展10月18日(金)~11月11日(月)
https://p.bmb.jp/14/3268/1646/XXXX
「人に、環境に、社会に「やさしい」を見直そう」をテーマに、公益財団法人
関西消費者協会が開催します。ニッセンケンは「厳しい目で、さまざまな生活
用品の安全・安心を事前確認します ― 消費者の安全・安心・健康、そして環境
保全のために」をテーマにした動画で、啓発コーナーにオンライン出展します。
(URLなどは後日公開される予定です)
※ニッセンケンはオンライン出展のみとなります。10月26日(土)の会場出展は
行いませんのでご承知おきください。
5. おさえておきたい基礎知識《化学物質のいろは》第12弾
フタル酸エステル類(フタレート)
化学物質に関する基礎知識と最新情報をお届けする《化学物質のいろは》。
第12弾となる今回は、プラスチック製品に含まれるフタル酸エステル類について
解説します。特に、子供向けの玩具や育児用品では使用が制限されている化学
物質で、最近、ソウル市保健環境研究院の検査で、中国のECサイトで販売されて
いた浮き輪やサンダルから、韓国の基準値を超えるフタル酸系可塑剤が検出され、
健康リスクが再び注視されています。
もっと読む→ https://p.bmb.jp/14/3268/1647/XXXX
6. アパレル散歩道第69回
【テキスタイルと風合い】
私たちは、日常的にテキスタイルや衣料品を手で触って、「うすい」、
「柔らかい」、「なめらか」、「こしがある」、「ぬめり感がある」、
「ドレープ性が少ない」、「ふくらみ感が少ない」、「少し重たい」、
「しゃり感がある」などと感覚的に評価することがあります。また時には、
「ウールライク」や「シルクライク」などとコメントすることもあります。
これらの感覚は、「風合い」という言葉で総称されることが多いのですが、
この「風合い」がテキスタイルの物理的特性とどのように関連しているか、
また、糸・編織・染色加工などの工程とどのように関連しているかを理解
することは、テキスタイルや衣料の商品開発・品質管理に大いに役立ちます。
もっと読む→ https://p.bmb.jp/14/3268/1648/XXXX
※このメールは受信を希望された皆様をはじめ、過去名刺交換または弊センターへ
お問い合わせをいただいた方、セミナーやイベントにご参加いただいた方、
弊センター運営メディアで資料等のダウンロードをされた方へお送りしております。
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発行元・お問い合わせ先
一般財団法人ニッセンケン品質評価センター
事業推進室 マーケティンググループ
〒111-0051 東京都台東区蔵前2-16-11(本部)
Tel: 03-5830-6660 E-mail: pr-contact@nissenken.or.jp
メール配信に関するご感想やご要望など、ぜひ当グループまでお寄せください。
>>>試験や関係法令のご相談等には、下記お問い合わせフォームをご利用ください<<<
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