バックナンバー

  • 2021/01/07 (Thu) 08:00
    【ハタフル社長通信 Vol.9】新年のご挨拶
  • 2020/12/24 (Thu) 08:00
    【ハタフル社長通信 Vol.8】ネット活用で年商倍増!能登半島にある「ふくべ鍛冶」が伝統の技を全国へお届け
  • 2020/12/17 (Thu) 08:00
    【ハタフル社長通信 Vol.7】小売業の販促はLINEが効果的
  • 2020/12/10 (Thu) 08:00
    【ハタフル社長通信 Vol.6】中小企業におけるSEO対策の必要性について
  • 2020/12/03 (Thu) 08:00
    【ハタフル社長通信 Vol.5】見やすいホームページが必ず守っているデザインの法則
  • 2020/11/25 (Wed) 08:00
    【ハタフル社長通信 Vol.4】損する広告代理店との付き合い方
  • 2020/11/19 (Thu) 08:00
    【ハタフル社長通信 Vol.3】文章を書けない人に役立つPREP法について
  • 2020/11/12 (Thu) 08:00
    石川県の鍛冶屋がネットで売上2.8倍になったお話。│ハタフル社長通信
  • 2020/11/05 (Thu) 08:00
    ハタフル通信から「ハタフル社長通信」に変わってお届けします。
  • 2020/10/22 (Thu) 12:00
    実店舗×ECに効果あり!LINEミニアプリ会員証施策|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/10/16 (Fri) 11:45
    2021年に向けたコンテンツマーケティング事始め|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/09/29 (Tue) 12:00
    本日19時から初ウェビナー開催決定!|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/09/24 (Thu) 15:00
    「サイゼリヤのバイト」を続ける一流シェフ|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/09/17 (Thu) 12:05
    会津馬刺し専門通販サイト『馬喰亭(ばくろうてい)』開店!|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/09/10 (Thu) 15:00
    BtoB営業・マーケティング、コンテンツ制作を適切に導くフレームワーク|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/09/03 (Thu) 13:00
    若者にお金を使ってもらうための絶妙な仕掛け|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/08/27 (Thu) 15:00
    「施策のフィルターを外せ」。マーケティングに大切なことを教えてもらった話。|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/08/20 (Thu) 15:00
    ECサイトで購入者の心をつかむ、商品ページガイドライン|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/08/13 (Thu) 15:00
    オフィスが本当に必要な理由は「2つ」だけ|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/08/06 (Thu) 15:00
    パンデミックはテックジャイアンツにどう影響したのか|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/07/30 (Thu) 15:00
    前年比2.3倍の売上を実現したマーケティングチームの舞台裏とは?|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/07/22 (Wed) 08:00
    BtoBの購買活動は本当に論理的か?|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/07/16 (Thu) 08:00
    感覚で決めず、全てデータで決めています。|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/07/09 (Thu) 13:00
    ビジネスに役立つ上手な文章の書き方11のコツ|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/07/02 (Thu) 13:00
    ミスが少ない会社を目指して実践している16の取り組み|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/06/25 (Thu) 13:00
    心が動くコンテンツを作る4つの質問|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/06/19 (Fri) 13:00
    「自分の貯金だけで勝負していると、終わりが来る」レベルアップの極意|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/06/11 (Thu) 13:00
    BtoCのLPを成功させる為の20項目|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/06/04 (Thu) 13:00
    【400サイトを調査】Googleコアアップデートの傾向と対策|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/05/29 (Fri) 13:00
    インターネット集客応援キャンペーン スタート!|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/05/21 (Thu) 13:00
    この経験が力になる「18か月の生き残り戦略」|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/05/14 (Thu) 13:00
    不況時に起こる「消費のスライド」とは|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/04/30 (Thu) 13:00
    コロナと共にある時代|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/04/24 (Fri) 13:00
    みなさんの「困った」を少しでも解決したい!【福島県SOS掲示板】を開設しました!|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/04/17 (Fri) 13:00
    アフターコロナではなく、ウィズコロナ|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/04/15 (Wed) 08:00
    【ハタフル通信・号外】コロナと戦うお店の方へ|Googleマップ集客のサポートを最大3ヶ月間無償提供します【全国対応可】
  • 2020/04/09 (Thu) 08:30
    新型コロナ関連のお役立ち情報を集めました|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/03/26 (Thu) 08:30
    今、経営者が今やるべき5つのこと|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/03/19 (Thu) 15:00
    Googleマップの検索順位を上げる方法を教えて!|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/03/04 (Wed) 15:00
    テレワーク・リモートワーク関連のお役立ち情報まとめ|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/02/27 (Thu) 16:16
    超V字回復から学ぶ「0からのブランディング術」|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/02/19 (Wed) 15:30
    Goodpatch式リモートコミュニケーションマニュアル|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/02/13 (Thu) 08:00
    もうカスタマージャーニーは通用しない!? | 今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/02/05 (Wed) 15:00
    「メールマーケティング」最低限知っておきたい7つの誤り|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/01/29 (Wed) 15:00
    3/4(水)「中小企業のためのWebサイト改善術」開催|& 今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/01/22 (Wed) 15:35
    若者は、そもそも“Web検索”を行わない|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/01/15 (Wed) 13:00
    人口減少時代に、日本の企業はどう生き残るのか|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/01/08 (Wed) 15:30
    「イマ思考」と「選択疲れ」、スマホユーザーのトレンド|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2019/12/25 (Wed) 15:00
    「悪い口コミを怖がってはいけない」|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2019/12/18 (Wed) 13:00
    デジタル流の分析手法で「移住」促進!|2019年話題になったWebサービス50選【ハタフル通信】
  • 2019/12/11 (Wed) 15:00
    “好かれる”を科学する。人に気に入られる技術|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2019/12/04 (Wed) 16:00
    「できないやれない。ではなくて、やること前提で逆算すべき」|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】

感覚で決めず、全てデータで決めています。|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】

2020/07/16 (Thu) 08:00
XXXX 様


【ハタフル通信】vol.56 2020.7.16

ハタフル通信では、週に1回、皆様のビジネスに役立つ情報をピックアップしてお届けしています!
今週もご覧いただきありがとうございます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今週の 気になる記事 TOP 5
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
----------------------------------------------------------
★5位:「世話焼きおばさん」としての広告営業を「じゃらん」の「貸切風呂特集」に見た!
http://c.bme.jp/14/2573/1588/XXXX
----------------------------------------------------------

“「じゃらん」における貸切風呂にまつわるストーリーは、メディア側の広告営業マンが、広告主側に顔を合わせて提案することの本質的な価値について、原体験となるような重要な示唆を含んでいるように私は確信します。”
ーーー温泉といえば…「貸切風呂!」とすっかり定番ですが、ユーザーの潜在・抑圧ニーズを掘り越してヒットさせた見事な企画だったんですね。少し前の記事ではありますが、サービス提供者として学ぶべきことが多い記事なので、シェアさせていただきます!

----------------------------------------------------------
★4位:近況と、チームで行うSEOサービス
http://c.bme.jp/14/2573/1589/XXXX
----------------------------------------------------------

“検索エンジンの知見を共通して持ちつつ、メンバーそれぞれが特定ジャンルに極めて高い専門性を持ち、それを組み合わせてSEOの価値につなげるという事が、SEOの領域を高いレベルでサポートしつづけられる唯一の方法なのではないか、と考えています。”
ーーーSEOに求められる領域が肥大化するなかで、専門性の高い個々が集まりチームで課題解決をしていく。会社という組織が忘れてはいけない土台であり、チームとして一歩一歩前に進むことの楽しさが伝わります。

----------------------------------------------------------
★3位:【考察】アフターコロナ時代に備えて企業が今考えるべきこと
http://c.bme.jp/14/2573/1590/XXXX
----------------------------------------------------------

“コロナによって引き起こされたユーザーが抱える不安や懸念は何なのかを考え、どのように安心感を与えるかを考えることが今後のカギとなりそうである。”
ーーーコロナ終息後、人々の価値観や思考にどのような変化が起こりうるのか。リアルとオンライン、必需品と嗜好品の2軸でユーザー思考の移り変わりが分解されており、この状況をピンチではなくチャンスとして捉え、ビジネス展開のきっかけに繋げていきたいです。

----------------------------------------------------------
★2位:SNSは拡散ではなく「愛着づくり」Twitterでは様式美が効く
http://c.bme.jp/14/2573/1598/XXXX

“ファンベースの視点では、企業の真のファンになってもらうには、「共感」「愛着」「信頼」が重要になると考えていますが、SNSは中でも、特に愛着を持ってもらうために有効な方法だと考えています。”
ーーー「SNSは全体にはふわっとはしているものの、ファン一人一人の輪郭は見えてくるものかなと。」個人であっても企業であっても、リアルであってもTwitterであっても、個と個のコミュニケーションにおいて重要なのは、素直な姿勢や相手へのリスペクト。そしてその積み重ねが、愛されるアカウント=中の人 に繋がるんですね。

----------------------------------------------------------
★1位:過去の災害データを基に即断即決。佰食屋はこうしてコロナに向き合った
http://c.bme.jp/14/2573/1592/XXXX

“2年前の西日本豪雨と台風21号直撃を体験したことによって、私はピンチはチャンスになりえると思っていました。今回もこの自粛要請の期間に強くなれる、従業員が成長するタイミングだ、そう考えました。”
ーーーコロナ関連の記事をもう一つ。「統計をもとに結論を出す」。データをもとに判断し、責任は自分が取ると即断即決の中村さん。経営のためでありお客様のためでもあるが、仲間である従業員への想いも伝わってきます。


【編集後記】_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ついに無印良品から定額制サブスクサービスが登場しました!

■無印良品、家具の定額サービスをスタート 在宅勤務などテーマに月額800円から
http://c.bme.jp/14/2573/1593/XXXX

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が増え、自宅で働く環境を整えたいというニーズから生まれたという定額サービス。企業が提供する価値は変えず、時代に合わせて「提供の仕方」を柔軟に変えていける力。素敵です。引っ越しの多い方にも嬉しいこちらのサービス、契約年数も選べるようなので気になる方はぜひチェックしてみてください♪(私も見てみます!)



∽…∞…∽…∞…∽

よろしければぜひ、次号へのリクエストや感想をお寄せください。お待ちしています!

★ハタフルのWebに関する個別相談会「AFTER FIVE」★
 平日17時からオンラインで開催しています。お気軽にご参加ください!
http://c.bme.jp/14/2573/1594/XXXX


☆.:・’゜TwitterやFacebookでも情報を発信中!
Twitter:http://c.bme.jp/14/2573/1595/XXXX
Facebook:http://c.bme.jp/14/2573/1596/XXXX

思わず伝えたくなる福島の観光Webマガジン「福島TRIP」も運営しています
http://c.bme.jp/14/2573/1597/XXXX


配信停止はこちら
XXXX