バックナンバー

  • 2021/01/07 (Thu) 08:00
    【ハタフル社長通信 Vol.9】新年のご挨拶
  • 2020/12/24 (Thu) 08:00
    【ハタフル社長通信 Vol.8】ネット活用で年商倍増!能登半島にある「ふくべ鍛冶」が伝統の技を全国へお届け
  • 2020/12/17 (Thu) 08:00
    【ハタフル社長通信 Vol.7】小売業の販促はLINEが効果的
  • 2020/12/10 (Thu) 08:00
    【ハタフル社長通信 Vol.6】中小企業におけるSEO対策の必要性について
  • 2020/12/03 (Thu) 08:00
    【ハタフル社長通信 Vol.5】見やすいホームページが必ず守っているデザインの法則
  • 2020/11/25 (Wed) 08:00
    【ハタフル社長通信 Vol.4】損する広告代理店との付き合い方
  • 2020/11/19 (Thu) 08:00
    【ハタフル社長通信 Vol.3】文章を書けない人に役立つPREP法について
  • 2020/11/12 (Thu) 08:00
    石川県の鍛冶屋がネットで売上2.8倍になったお話。│ハタフル社長通信
  • 2020/11/05 (Thu) 08:00
    ハタフル通信から「ハタフル社長通信」に変わってお届けします。
  • 2020/10/22 (Thu) 12:00
    実店舗×ECに効果あり!LINEミニアプリ会員証施策|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/10/16 (Fri) 11:45
    2021年に向けたコンテンツマーケティング事始め|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/09/29 (Tue) 12:00
    本日19時から初ウェビナー開催決定!|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/09/24 (Thu) 15:00
    「サイゼリヤのバイト」を続ける一流シェフ|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/09/17 (Thu) 12:05
    会津馬刺し専門通販サイト『馬喰亭(ばくろうてい)』開店!|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/09/10 (Thu) 15:00
    BtoB営業・マーケティング、コンテンツ制作を適切に導くフレームワーク|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/09/03 (Thu) 13:00
    若者にお金を使ってもらうための絶妙な仕掛け|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/08/27 (Thu) 15:00
    「施策のフィルターを外せ」。マーケティングに大切なことを教えてもらった話。|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/08/20 (Thu) 15:00
    ECサイトで購入者の心をつかむ、商品ページガイドライン|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/08/13 (Thu) 15:00
    オフィスが本当に必要な理由は「2つ」だけ|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/08/06 (Thu) 15:00
    パンデミックはテックジャイアンツにどう影響したのか|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/07/30 (Thu) 15:00
    前年比2.3倍の売上を実現したマーケティングチームの舞台裏とは?|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/07/22 (Wed) 08:00
    BtoBの購買活動は本当に論理的か?|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/07/16 (Thu) 08:00
    感覚で決めず、全てデータで決めています。|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/07/09 (Thu) 13:00
    ビジネスに役立つ上手な文章の書き方11のコツ|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/07/02 (Thu) 13:00
    ミスが少ない会社を目指して実践している16の取り組み|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/06/25 (Thu) 13:00
    心が動くコンテンツを作る4つの質問|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/06/19 (Fri) 13:00
    「自分の貯金だけで勝負していると、終わりが来る」レベルアップの極意|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/06/11 (Thu) 13:00
    BtoCのLPを成功させる為の20項目|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/06/04 (Thu) 13:00
    【400サイトを調査】Googleコアアップデートの傾向と対策|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/05/29 (Fri) 13:00
    インターネット集客応援キャンペーン スタート!|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/05/21 (Thu) 13:00
    この経験が力になる「18か月の生き残り戦略」|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/05/14 (Thu) 13:00
    不況時に起こる「消費のスライド」とは|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/04/30 (Thu) 13:00
    コロナと共にある時代|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/04/24 (Fri) 13:00
    みなさんの「困った」を少しでも解決したい!【福島県SOS掲示板】を開設しました!|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/04/17 (Fri) 13:00
    アフターコロナではなく、ウィズコロナ|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/04/15 (Wed) 08:00
    【ハタフル通信・号外】コロナと戦うお店の方へ|Googleマップ集客のサポートを最大3ヶ月間無償提供します【全国対応可】
  • 2020/04/09 (Thu) 08:30
    新型コロナ関連のお役立ち情報を集めました|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/03/26 (Thu) 08:30
    今、経営者が今やるべき5つのこと|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/03/19 (Thu) 15:00
    Googleマップの検索順位を上げる方法を教えて!|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/03/04 (Wed) 15:00
    テレワーク・リモートワーク関連のお役立ち情報まとめ|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/02/27 (Thu) 16:16
    超V字回復から学ぶ「0からのブランディング術」|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/02/19 (Wed) 15:30
    Goodpatch式リモートコミュニケーションマニュアル|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/02/13 (Thu) 08:00
    もうカスタマージャーニーは通用しない!? | 今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/02/05 (Wed) 15:00
    「メールマーケティング」最低限知っておきたい7つの誤り|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/01/29 (Wed) 15:00
    3/4(水)「中小企業のためのWebサイト改善術」開催|& 今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/01/22 (Wed) 15:35
    若者は、そもそも“Web検索”を行わない|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/01/15 (Wed) 13:00
    人口減少時代に、日本の企業はどう生き残るのか|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2020/01/08 (Wed) 15:30
    「イマ思考」と「選択疲れ」、スマホユーザーのトレンド|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2019/12/25 (Wed) 15:00
    「悪い口コミを怖がってはいけない」|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2019/12/18 (Wed) 13:00
    デジタル流の分析手法で「移住」促進!|2019年話題になったWebサービス50選【ハタフル通信】
  • 2019/12/11 (Wed) 15:00
    “好かれる”を科学する。人に気に入られる技術|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】
  • 2019/12/04 (Wed) 16:00
    「できないやれない。ではなくて、やること前提で逆算すべき」|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】

心が動くコンテンツを作る4つの質問|今週の 気になる記事 TOP 5【ハタフル通信】

2020/06/25 (Thu) 13:00
XXXX 様

【ハタフル通信】vol.53 2020.6.25

ハタフル通信では、週に1回、皆様のビジネスに役立つ情報をピックアップしてお届けしています!
今週もご覧いただきありがとうございます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今週の 気になる記事 TOP 5
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
----------------------------------------------------------
★5位:多様性が低い組織が陥りがちな「グループシンク」の罠
http://c.bme.jp/14/2573/1450/XXXX
----------------------------------------------------------

“日本企業の持続的成長を可能にするためには多様性の促進が必須であることは誰の目にも明らかです。”
ーーー日本企業の持続的成長からコロナ禍で分かれた世界の対応まで、組織が陥りやすい“グループシンク(集団浅慮)”。企業の成長には多様性(ダイバーシティ)の理解が必須であり、全体の30%が現状に疑問を持ち始めたときに変化が訪れるとう提言は、私たちの組織にも当てはまる指標であると感じました。

----------------------------------------------------------
★4位:ブランディングの基本的な考え方とフレームワークについて学ぼう!
http://c.bme.jp/14/2573/1451/XXXX
----------------------------------------------------------

“ブランディングを行うには、ブランディングの定義について知る必要があります。また、定義だけでなく、わかりやすい事例などをとおしてブランディングの全体像を知ることも大切です。”
ーーー「企業のブランディングをしたい」というご要望をいただくことが多いのですが、「ブランディング」という定義は広く、切り口や手段は多岐にわたります。クライアントから挙げられた要望をストレートに解決するだけでなく、本当に必要なものは何か?という包括的な「課題発見能力」、そして解決のためのスキルや戦略を身につけ深い提案ができるようになになることが、求められている真のミッションなのだと感じました。

----------------------------------------------------------
★3位:中小企業の「電話と紙」の捨て方。成長のボトルネックに薄々気付いている方へ
http://c.bme.jp/14/2573/1452/XXXX
----------------------------------------------------------

“「使われなければ意味がない」 ので、現場や取引先のメンバーにとっても心理的なハードルが低いこと、また基本的には連絡用なので、実際に使い方がシンプルであること。こういった点が重要でした。”
ーーーニューノーマル(新常態)への転換で変化が求められる中小企業。中でも対応が難しいとされる「ゲンバ」の働き方においてIT活用を導入し、事業拡大と生産効率に成功した企業の事例です。組織が大きくなればなるほど既存の習慣を変えるハードルは高くなりますが、状況確認や連絡が早くなり社内コミュニケーションが円滑になったとのこと。お試しでいいからまず始めてみる!という、柔軟な舵の大切さを実感します。

----------------------------------------------------------
★2位:ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた
http://c.bme.jp/14/2573/1453/XXXX

“すべてのPB商品が『買ってください』という肩肘張ったパッケージであふれかえってしまう状況は、『人への優しさ』や『環境への優しさ』をお客様への約束として掲げているローソンの企業理念とは違う”
ーーーSNSで話題になっていたPB商品デザインの変更。一部批判の声があったものの、「現時点ではパッケージリニューアルによって売り上げが落ちている商品はほとんどない」とのこと。パッケージ変更にかけた企業理念や伝えたい想い、表現の裏側にある戦略意図を知ることができます。ぜひご一読ください。

----------------------------------------------------------
★1位:BtoBマーケティング&セールス・フルオンライン化のカギを握るコンテンツとSNS
http://c.bme.jp/14/2573/1454/XXXX

“コンテンツ×ソーシャル。これらがマーケティングの最重要ドライバーと考え、それぞれの精度を高めていくための活動を進めている”
ーーーハタフルメルマガVol.47でもご紹介した記事ですが、内容のおさらいと制作実績をもとに更に踏み込んだ資料です。特に心に刺さったのは「心が動くコンテンツを作る4つの質問」のスライド。体系的にとても分かりやすい資料なので、永久保存版間違いなしです!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今週の PICK UP  KEYWORD! 「#インフルエンサー」
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今週の気になるキーワードは「# インフルエンサー」。
多くのユーザーに影響を与えることができる、インフルエンサーを起用したプロモーション。「#PR」タグでおなじみのプロモーション手法ですが、その影響力や効果、注意すべき点について記載された記事をまとめました。商材や企業による向き不向きなど、参考までにぜひご覧ください。

■必見!! “売りにつながる”ソーシャルメディアとインフルエンサーの実態調査
http://c.bme.jp/14/2573/1455/XXXX

■この結果を見てもまだ従来型のインフルエンサーマーケティングを続けますか?
http://c.bme.jp/14/2573/1456/XXXX

■社員のインフルエンサー化は「ネットワーク」と「コミュニティ」の違いを間違えると失敗しますよ
http://c.bme.jp/14/2573/1457/XXXX


【編集後記】_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今月19日から都道府県をまたいだ移動が解禁となり、街も少しずつ従来の活気を取り戻している印象です。そんな中、7月1日から東京ディズニーランドが再開するという嬉しいニュースが…! 4か月ぶりの“夢の国”の開園に、旅行会社にも活気が戻りそう。チケット争奪戦かと思いますが、久しぶりに遊びに行きたい気持ちです。


∽…∞…∽…∞…∽

よろしければぜひ、次号へのリクエストや感想をお寄せください。お待ちしています!

★ハタフルのWebに関する個別相談会「AFTER FIVE」★
 平日17時からオンラインで開催しています。お気軽にご参加ください!
http://c.bme.jp/14/2573/1458/XXXX


☆.:・’゜TwitterやFacebookでも情報を発信中!
Twitter:http://c.bme.jp/14/2573/1459/XXXX
Facebook:http://c.bme.jp/14/2573/1460/XXXX

思わず伝えたくなる福島の観光Webマガジン「福島TRIP」も運営しています
http://c.bme.jp/14/2573/1461/XXXX


配信停止はこちら
XXXX