【kakei+通信】困ったときの対処方法は?
2020/07/10 (Fri) 18:30
クラウド家計簿kakei+(カケイプラス)にご登録いただいたみなさん、こんにちは!
前号のkakei+通信では、アンケートにご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。いただいたご意見はkakei+をより良いサービスとするために参考とさせていただきます。
(アンケートは7月16日(木)を締め切りとさせていただきます。お書きいただいた個々のご質問にはお答えできないため、ご質問はこちらの お問合せフォームよりお寄せください)
ご回答フォームへ
https://forms.gle/7AzukDXtaZUqqBfc7
今日もログインして、家計簿記帳をつづけましょう!
https://kakei.fujinnotomo.co.jp/?from=tm0005
----------
使いこなしのヒント
【動作がおかしい時、使い方が分からない時】
kakei+はクラウドのサービスであり、家計簿を動作させるプログラムや家計データはインターネット上のサーバに格納されています。そのため、その時々の通信状態(Wi-Fiやモバイル通信)や、お使いのパソコン、スマートフォンの環境に左右され、一時的にkakei+が正常に動作しないことがあります。
画面が真っ白になりページが表示されない、動作が遅い、数字や文字が入力できなくなったなど、kakei+の動作がおかしい時は以下をご確認ください。
1)お使いのスマホやパソコンの利用環境をご確認ください
kakei+の推奨環境は下記のとおりです。Windowsの「Internet Explorer」はサポートされていないため、予算画面で数字が入力ができないなどの問題が報告されています。「Internet Explorer」をお使いの場合は、Google ChromeやMicrosoft Edgeの最新版を新たにダウンロード/インストールしていただいた上でご使用ください。
【kakei+推奨環境】
Windows
Microsoft Edge 最新版
Google Chrome 最新版
Mozilla Firefox 最新版
Mac
Safari 最新版
Google Chrome 最新版
Mozilla Firefox 最新版
iPhone/iPad
iOS 11.3 以上
Androidスマートフォン/タブレット
Android 5.0 以上
2)通信環境を確認してください
スマートフォンをお使いの場合、契約しているデータ通信量をオーバーすると通信速度が遅くなることがあります。また、ご自宅のWi-Fi環境ではネットワークの速度に影響されることがあります。
3)ブラウザのタブをすべて閉じてください
推奨環境、通信環境に問題はないが「画面が表示されない」「動作が遅い」などの不具合が解決しない場合は、kakei+を開いているタブやウインドウ(複数開いている場合があります)をすべて閉じた後、再度アクセスしてください。なお改善しない場合は、ブラウザの設定画面から閲覧履歴(キャッシュ)をクリアする、アプリの再起動などもお試しください。
4)使い方などで困ったときは?
kakei+の使い方がわからないときは、「よくあるご質問」や「使い方ガイド」もご参照ください。
◆ よくあるご質問へ
https://kakei.fujinnotomo.co.jp/faq
◆ 使い方ガイドへ
https://kakei.fujinnotomo.co.jp/user-guide
----------
Q&Aコーナー
Q. 記帳画面の「レシート入力」に合計金額の調整機能がありますが、外税入力にするとプラス/マイナスのボタンが出てきません(内税入力では出てきます)。どうしたら表示されますか?
A. サービススタート当初は「レシート入力」の外税入力でプラス/マイナスのボタンが表示されない不具合がありましたが、6月より外税入力でも合計金額の調整機能が使えるようになっています。
しかし現在でも表示されないという方は、お使いの端末に古いページのデータが残っている可能性がありますので、上記「使いこなしのヒント」の「3)ブラウザのタブを閉じてください」に記載された内容をお試しください。
Q. 毎月決まった支出を自動的に記帳する方法はありますか?
A. 設定画面から「繰り返し設定」が可能です。パソコンでは左メニュー、スマートフォンでは画面左上のメニューアイコンから、「設定」>「繰り返し設定」を選ぶと「繰り返し一覧」画面が表示されます。「繰り返し設定を追加する」ボタンを押して新たな設定を追加してください。
----------
アンケートは7月16日(木)まで受け付けています
クラウド家計簿kakei+(カケイプラス)を使ってみての感想をお寄せください。ご回答いただける方は、回答フォームからご協力をよろしくお願いいたします。
お寄せいただいた内容は、今後のメルマガや『婦人之友』など婦人之友社発行の媒体にて匿名で使わせていただくことがあります。
ご回答フォームへ
https://forms.gle/7AzukDXtaZUqqBfc7
----------
「暮らしが、変わる」。
この実感を、ひとりでも多くの人に。
https://kakei.fujinnotomo.co.jp/?from=tm0005
発売記念3カ月無料キャンペーンをご用意いたしました。
ご家族、ご友人にも是非ご紹介ください。
-----
これからも、kakei+にご登録されたみなさんへメールマガジンをお届けいたします。
kakei+やメルマガの感想をぜひお寄せください! また、ご質問も受け付けております。
いずれも、kakei+の 「お問い合わせフォーム」からお送りください。
https://kakei.fujinnotomo.co.jp/contact
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
婦人之友社 デジタル事業部
〒171-8510 東京都豊島区西池袋2-20-16
https://www.fujinnotomo.co.jp/
クラウド家計簿 kakei+ サイト
https://kakei.fujinnotomo.co.jp/?from=tm0005
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※メールによるお知らせの解除をご希望の方は、
こちらの画面で「メールマガジン」の
項目のチェックを外し、「更新する」ボタンを
押してください。
https://kakei.fujinnotomo.co.jp/setting/profile
(C) 2020 FUJIN-NO-TOMO-SHA All Rights Reserved.
前号のkakei+通信では、アンケートにご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。いただいたご意見はkakei+をより良いサービスとするために参考とさせていただきます。
(アンケートは7月16日(木)を締め切りとさせていただきます。お書きいただいた個々のご質問にはお答えできないため、ご質問はこちらの お問合せフォームよりお寄せください)
ご回答フォームへ
https://forms.gle/7AzukDXtaZUqqBfc7
今日もログインして、家計簿記帳をつづけましょう!
https://kakei.fujinnotomo.co.jp/?from=tm0005
----------
使いこなしのヒント
【動作がおかしい時、使い方が分からない時】
kakei+はクラウドのサービスであり、家計簿を動作させるプログラムや家計データはインターネット上のサーバに格納されています。そのため、その時々の通信状態(Wi-Fiやモバイル通信)や、お使いのパソコン、スマートフォンの環境に左右され、一時的にkakei+が正常に動作しないことがあります。
画面が真っ白になりページが表示されない、動作が遅い、数字や文字が入力できなくなったなど、kakei+の動作がおかしい時は以下をご確認ください。
1)お使いのスマホやパソコンの利用環境をご確認ください
kakei+の推奨環境は下記のとおりです。Windowsの「Internet Explorer」はサポートされていないため、予算画面で数字が入力ができないなどの問題が報告されています。「Internet Explorer」をお使いの場合は、Google ChromeやMicrosoft Edgeの最新版を新たにダウンロード/インストールしていただいた上でご使用ください。
【kakei+推奨環境】
Windows
Microsoft Edge 最新版
Google Chrome 最新版
Mozilla Firefox 最新版
Mac
Safari 最新版
Google Chrome 最新版
Mozilla Firefox 最新版
iPhone/iPad
iOS 11.3 以上
Androidスマートフォン/タブレット
Android 5.0 以上
2)通信環境を確認してください
スマートフォンをお使いの場合、契約しているデータ通信量をオーバーすると通信速度が遅くなることがあります。また、ご自宅のWi-Fi環境ではネットワークの速度に影響されることがあります。
3)ブラウザのタブをすべて閉じてください
推奨環境、通信環境に問題はないが「画面が表示されない」「動作が遅い」などの不具合が解決しない場合は、kakei+を開いているタブやウインドウ(複数開いている場合があります)をすべて閉じた後、再度アクセスしてください。なお改善しない場合は、ブラウザの設定画面から閲覧履歴(キャッシュ)をクリアする、アプリの再起動などもお試しください。
4)使い方などで困ったときは?
kakei+の使い方がわからないときは、「よくあるご質問」や「使い方ガイド」もご参照ください。
◆ よくあるご質問へ
https://kakei.fujinnotomo.co.jp/faq
◆ 使い方ガイドへ
https://kakei.fujinnotomo.co.jp/user-guide
----------
Q&Aコーナー
Q. 記帳画面の「レシート入力」に合計金額の調整機能がありますが、外税入力にするとプラス/マイナスのボタンが出てきません(内税入力では出てきます)。どうしたら表示されますか?
A. サービススタート当初は「レシート入力」の外税入力でプラス/マイナスのボタンが表示されない不具合がありましたが、6月より外税入力でも合計金額の調整機能が使えるようになっています。
しかし現在でも表示されないという方は、お使いの端末に古いページのデータが残っている可能性がありますので、上記「使いこなしのヒント」の「3)ブラウザのタブを閉じてください」に記載された内容をお試しください。
Q. 毎月決まった支出を自動的に記帳する方法はありますか?
A. 設定画面から「繰り返し設定」が可能です。パソコンでは左メニュー、スマートフォンでは画面左上のメニューアイコンから、「設定」>「繰り返し設定」を選ぶと「繰り返し一覧」画面が表示されます。「繰り返し設定を追加する」ボタンを押して新たな設定を追加してください。
----------
アンケートは7月16日(木)まで受け付けています
クラウド家計簿kakei+(カケイプラス)を使ってみての感想をお寄せください。ご回答いただける方は、回答フォームからご協力をよろしくお願いいたします。
お寄せいただいた内容は、今後のメルマガや『婦人之友』など婦人之友社発行の媒体にて匿名で使わせていただくことがあります。
ご回答フォームへ
https://forms.gle/7AzukDXtaZUqqBfc7
----------
「暮らしが、変わる」。
この実感を、ひとりでも多くの人に。
https://kakei.fujinnotomo.co.jp/?from=tm0005
発売記念3カ月無料キャンペーンをご用意いたしました。
ご家族、ご友人にも是非ご紹介ください。
-----
これからも、kakei+にご登録されたみなさんへメールマガジンをお届けいたします。
kakei+やメルマガの感想をぜひお寄せください! また、ご質問も受け付けております。
いずれも、kakei+の 「お問い合わせフォーム」からお送りください。
https://kakei.fujinnotomo.co.jp/contact
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
婦人之友社 デジタル事業部
〒171-8510 東京都豊島区西池袋2-20-16
https://www.fujinnotomo.co.jp/
クラウド家計簿 kakei+ サイト
https://kakei.fujinnotomo.co.jp/?from=tm0005
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※メールによるお知らせの解除をご希望の方は、
こちらの画面で「メールマガジン」の
項目のチェックを外し、「更新する」ボタンを
押してください。
https://kakei.fujinnotomo.co.jp/setting/profile
(C) 2020 FUJIN-NO-TOMO-SHA All Rights Reserved.